【団体旅行等催行者様へのお願い】団体観覧年齢等確認書の取扱いについて

日ごろより、静岡県富士山世界遺産センターへの団体観覧につきましては、御協力をいただきありがとうございます。

さて、当センターでは70歳以上、15歳未満、学生、障害者等の来館者については、常設展示の観覧料を全額減免しており、減免に該当するかを確認すべく、来館者のみなさまから、年齢等が確認できる各種証明書を提示していただいております。

なお、団体での観覧にあたっては、一度に多数の方が来館されることから、来館者のみなさまの安全かつ円滑な入館のため、団体観覧者の年齢等をあらかじめ確認された、添乗員等団体観覧の催行者からの、「団体観覧年齢等確認書」の作成、当日窓口への提出により、観覧者個人からの証明書の提示は省略させていただいているところです。

しかしながら、最近、あきらかに70歳未満の団体観覧の催行者から、70歳以上の人数が記載された団体観覧年齢等確認書が提出される等の事例が見受けられるようになりました。

今後、このような事例が続くようであれば、団体観覧の場合であっても年齢等を確認させてもらう必要が生じ、来館者のみなさまに多大なる御不便をおかけすることになってしまいます。

これからも、来館者のみなさまが円滑に御利用いただけるよう、団体観覧年齢等確認書の作成にあたっては、正確な人数の把握と、それに合せた記載をいただきますよう御協力をよろしくお願い申し上げます。


ページトップ